エアコンセンターACの業務用エアコンコラム
室内機のオートグリルパネル(自動昇降パネル)って必要?【業務用エアコン オプション解説】
「室内機のフィルターをこまめに掃除したい…」「どうせ購入するなら便利な機能が付いたエアコンにしたい」
頻繁に買い替える商品ではないからこそ、価格だけではなく品質や機能にもこだわりたい方も多くいらっしゃるかと思います。
よりよいものを購入したいというお客様には、「オートグリルパネル(自動昇降パネル)」をオススメいたします。
今回は、オートグリルパネルの利便性について説明していきたいと思います。
1.オートグリルパネルとは
リモコンを使って、自動でフィルターを上げ降ろし出来る室内機のパネルのことです。
天井カセット形、天吊形の室内機などにオプション部材として追加設置できます。
2.なぜオートグリルパネルが便利なのか
フィルターが手元まで降りてくるため、お手入れの際に脚立を使う必要がありません。
オートグリルを導入することで、後回しにしてしまいがちなフィルター掃除の手間が減り、グッと作業が楽になります。
定期的なフィルター掃除は室内機を清潔に保つだけではなく、電気代の節約にも繋がります。
3.どういう場所にオートグリルパネルが必要なのか
室内機の下に脚立が設置出来ない場所や、天井が高く手が届かない場所での設置を推奨しています。
天井高が4m近い開けた空間では、特に設置が望ましいです。
また、飲食店のホールなど、常に清潔感を保ちたい空間でもオススメです。
4.オートグリルパネルの設置にはどのくらいの費用がかかるのか
天井カセット形4方向の室内機に設置する場合、通常費用に加え、おおよそ1.8万円〜の追加費用がかかります。(メーカー・組合せ品・施工難易度により金額が異なります。)一方で、定期的なフィルター掃除をすることで節電効果が得られるため、ランニングコストの削減に大きく寄与いたします。
カテゴリー:業務用エアコンについて