業務用エアコンと家庭用エアコンは何が違う? - 業務用エアコン専門店 エアコンセンターAC

事務所ビルから特殊空調・設備用空調の設計施工まで

価格保証 豊富な公共事業実績

0120-81-0017

【電話受付時間】9:00~18:00(月~金)

おかげさまで株式会社ミタデンは創業50年になります

ISO14001 ISO9001

業務用エアコン販売実績 第1位 2003年から2016年国内

歳末大感謝祭キャンペーン。特別割引でご案内いたします。

エアコンセンターACの業務用エアコンコラム

業務用エアコンと家庭用エアコンは何が違う?

登録日 2021年11月15日
最終更新日 2021年11月24日

業務用エアコンと家庭用エアコンについて

業務用エアコンと家庭用エアコンは具体的に何が違うのか疑問に思ったことはないでしょうか。
2つの違いについてシンプルに解説します。

家庭用エアコン

家庭用エアコン

家庭用エアコンと聞いて思い浮かべるのは壁に掛けるかたちで設置する長方形のエアコンでしょう。住宅で使う壁掛け型のエアコンは正式にはルームエアコンといい、家庭用エアコンの一種です。

家庭用エアコンには、天井や壁に埋め込むタイプのものもあります。これら壁掛けタイプ以外のエアコンはハウジングエアコンと呼ばれています。家庭用エアコンは室外機1台に対し、室内機も1台であるのが基本です。このような形式をシングルタイプ(ペア)といいます。

一方で、室外機1台に対して複数の室内機を設置できるものをマルチタイプ(マルチエアコン)といい、これは家庭用エアコン・業務用エアコンのどちらにも見られます。

業務用エアコン

業務用エアコン

オフィスや飲食店のような広い空間で、大きな出力が求められる空間に設置するエアコンのことです。業務用エアコンには天井埋め込み型や天井吊り下げ型だけでなく、壁掛けタイプや床置き型もあります。

業務用エアコンにはパッケージエアコンと呼ばれるものがあり、 店舗やオフィスに設置されることが多いです。
パッケージエアコンにはマルチタイプのものがありますが、室外機が稼働している時は、つながっている室内機は全て稼働します。
たとえば3台室内機を設置している場合、人がいないからといって特定の部屋の1台を停止することはできません。また、同じ馬力のエアコンを同じ条件でのみ稼働できる仕組みになっています。

ビル用マルチエアコンについて

パッケージエアコンよりも出力が大きく、商業ビルのような大きな施設で使われるマルチタイプのエアコンはビル用マルチエアコンと呼ばれます。大きな特徴としては1台の室外機に対して複数の室内機をつなげられるだけでなく、室内機ごとの個別運転ができる点です。室内機は同一のものでなく出力が異なるものも設置できます。

家庭用エアコンと業務用エアコンの違い

ビルの室外機

一番の大きな違いは、出力です。家庭用のエアコンは最大で3馬力程度ですが、業務用エアコンは組み合わせ次第で非常に大きな出力となります。

電源の違いについて

そして電源にも違いがあります。家庭用エアコンは単相100Vまたは単相200Vであるのに対し、業務用エアコンは単相200Vまたは三相200Vです。
三相は、産業用の大型電気製品に電気を送るために用いられるものですので、馬力の大きな業務用エアコンのほとんどは三相200Vとなっています。


エアコンの選択について

家庭用のエアコンは広さや畳数をもとにして選べば問題ありません。
しかし、一般的なオフィスと厨房のある飲食店では同じ広さでも必要な出力が異なります。
そのため、業務用エアコンは使用場所に応じて出力で選ぶことが重要になります。

エアコンセンターACは業務用エアコンの専門店

業務用エアコンの新設・入替えに伴うお見積りのご依頼については、
エアコンセンターACへお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

電話受付 月~金 9:00~18:00

工事は土日祝も承ります

総合窓口・商品に関するお問い合わせ 専門スタッフがご対応します0120-81-0017 工事に関するお問い合わせ 関東地区0120-81-0017 中部地区0120-81-3394 中国・四国0120-81-3396 北海道・東北0120-81-3393 関西地区0120-81-3395 九州・沖縄0120-81-3397

今すぐ簡単 見積り!最適プランご提案いたします 無料お見積り依頼はこちら

今すぐ簡単見積もり 最適プランご提案いたします 業務用エアコン無料お見積り

チャットサポート。機器の選定をサポートいたします。

キーワード検索
コラムの記事をキーワードで検索できます

ご質問など
お気軽にお問い合わせ下さい

チャットサポート。機器の選定をサポートいたします。

PAGETOP