エアコンセンターACの業務用エアコンコラム
夏場のオフィスのエアコン温度について
エアコン28℃設定は適当か否か
各地梅雨明け宣言とともに、いつもの暑い暑い夏がやってきました。
オフィスで上手にエアコンを使用しないと熱中症になりかねない状況です。
政府が推奨する「クールビズ」。オフィスでの冷え過ぎを防いで健康にとうたっています。
環境省が推奨する室内温度は28℃。でも実際は一番仕事がはかどる温度は24℃というデータもあります。
28℃は「暑すぎて耐えられない」「暑くてやや不快」と8割以上の方が「28℃設定のオフィスは暑いと感じている」と回答しています。
ただ、「政府が室温28℃を推奨することについてどう思いますか」と聞いたところ、好意的な回答を約半数の方が答えていて、その理由として「省エネになるなら良い」「地球環境に良いから」など環境に対しての理解を示す内容となっています。
体のことを考えて28℃設定を
クールビズのページには「ビジネスには身だしなみが大切ですが、室温28℃なら美容面にもメリットが。冷え過ぎによる血行不良が改善されて、顔色はよくなりますし、実は抜け毛予防にも効果的なのです。」とあります。
外との温度の差が大きくなると体が対応しずらくなり、風邪をひいたり、体調不良になりがちですよね。
また更に、直接エアコンの風が当たったり、涼しい部屋に長時間いると、肌や喉も乾燥してしまいます。
オフィスのエアコンの効き具合について「冷えすぎている」と答えている方がもっとも多く、さらに女性が冷え過ぎと感じています。
部屋の環境や今設置されているエアコンの能力などを考慮して、各オフィスでの設定温度をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?
エアコンセンターACでは、より快適にお過ごしいただけるよう、お客様の状況に応じたエアコン選定のご相談も承ります。
出典:ダイキン工業
エアコンセンターACは業務用エアコンの専門店
業務用エアコンの新設・入替のご相談は、エアコンセンターACへお気軽に お問い合わせください。
カテゴリー:メーカー・公共機関から