性別に関係なく活躍できる職場作り
当社は、性別やライフステージに関わらず、すべての社員が能力を最大限に発揮できるよう、多様な働き方を支援する職場環境を整備しています。具体的には、育児休業や時短勤務制度の充実、リモートワークの導入などを通じて、ライフイベントと仕事を両立できる環境を整えています。
女性管理職の比率が高いことも特徴であり、社員一人ひとりがそれぞれの強みを活かして活躍しています。
ライフイベントと仕事を両立できる環境作り
当社は、社員が仕事とプライベートを両立させ、いきいきと働ける環境づくりを重要視しています。育児や介護など、社員のライフイベントに合わせた柔軟な働き方を支援するために、プラスワン休暇をはじめとした様々な制度を導入しています。
また、全社的な取り組みとして、定時退社を奨励し、残業時間の削減を目指しています。
<福利厚生の例>
置き社食 | 産休・育休制度 | 職場復帰支援制度 | プラスワン休暇制度 |
リフレッシュとコミュニケーションを促進するカフェテリアの設置
社員の心身のリフレッシュと業務効率向上のため、専用のカフェテリアを設置いたしました。無料のドリンクサービスを提供し、社員が気軽に立ち寄れるような環境を整えております。
このスペースは、休憩時間だけでなく、社員同士の交流を深める場としても活用されています。お客様に最高のサービスを提供するためには、社員の満足度が不可欠です。今後も、社員がいきいきと働けるような職場づくりを目指してまいります。
延長雇用制度の拡充
当社は、社員一人ひとりのキャリア形成を支援するため、65歳以降も、本人の意欲と能力を最大限に活かせるような環境を提供しております。制度の一つとして延長雇用制度を実現しており、本人の希望による継続勤務の個別相談にも応じ、安心して長く働ける企業を目指しています。
鹿児島県女性活躍推進宣言企業への登録
平成30年10月1日付で、弊社が鹿児島県女性活躍推進宣言企業として登録されました。
職業生活における女性の活躍を推進するため、女性が働きやすい環境づくり、環境整備、制度の導入、登用や採用目標などに積極的に取り組む企業が「鹿児島県女性活躍推進宣言企業」として登録されています。
今後も社員が仕事と生活の両立を図り、心身ともに働きやすい職場環境の整備に取り組みます。